腸弱め

主に果実酢についての記録

梅仕事

梅仕事しました。

 


…って言ってみたかった〜!

ようやく言えました。


なんか人って梅酒作りに憧れるフシあるじゃないですか。

私もずっと、ずっと梅酒作りをしたくて。


でも仕事が6月が繁忙期で、

そんな余裕がなかったんです。


仕事を退職し、

ようやくすることが出来ました、梅仕事。

前回ブログで言っていた

“やりたかったアレ”

とはこのことです。ええ、ええ。


とはいえ、

普段お酒をあまり飲まないので、

今回は梅シロップを作りたいと思います。

こちらのレシピを参考にさせていただきました。

王道が旨い!梅シロップと梅ジュースのレシピ。青梅を使った人気の作り方 | やまでら くみこ のレシピ

 


なんと家にある氷砂糖が、

購入した梅の3分の1に満たない

微々たる量しか残っていなかったので、

(あんだけ張り切ってたくせに)


・氷砂糖の梅シロップ

三温糖の梅シロップ

・梅のピクルス


を今回は作ろうと思います。


一人暮らしだし、

いろいろ作るのが良いと思うの…

 

 

 

はい、こちらがうめちゃん

f:id:shindo06:20220617233840j:image

かわいいね〜。

 


ヘタをとり、しっかり乾かす。

f:id:shindo06:20220617233901j:image

 


ソーシャルディスタンス

f:id:shindo06:20220617233917j:image

うぶ毛が濃い子もいました。かわいいね。

 


梅と一緒に赤紫蘇も買いまして、

梅を乾かしている間に

赤紫蘇ジュースも作ります。

 

赤紫蘇ジュースについては次のブログに

書きたいと思います。

 


そして、梅シロップ完成!

f:id:shindo06:20220617234010j:image

と思いきや、

実は砂糖が足りてません。


家に常備してあった

三温糖すら無くなってしまい、

あと120g、右の梅シロップに砂糖を追加しなくてはなりません。

まあ、買い物出たら買って、追加することにします。


カラカラの梅が本当にシロップになるのか…

楽しみです。

 

 

 

 

さて、

お次は梅ピクルス


レシピはこちらを参考にさせていただきました。

【梅仕事】さわやかな香り♪梅のピクルス♪実も汁も丸ごと使って by 道添明子〈あーぴん〉 | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ


ピクルス液が普段作っているものより

酸っぱめでやや不安ありですが、

なんせ青梅を調理するのが始めてなので、

ここは素直にレシピ通りに進めます。


アク抜きが完了し、

ピクルス液を作ります。

お酢と砂糖と、

 

 

 

 

 


砂糖が

砂糖が、

 

 

無い。。。

 

 

 

そういえば、

梅シロップと赤紫蘇ジュースで

使い切ってしまったんだっけ。

 

 

 

すごく絶望的な気持ちになり、

もういっそふて寝してやろうかと思いました。

が、

頑張って最寄りのコンビニまで走りました。

(最寄りのスーパーが最寄りの距離に無い)

 


作りかけのこの子たちを置いて

コンビニへ行く私を褒めてくれ…

f:id:shindo06:20220617234238j:image

帰ってきた玄関で

シロップたちのいい香りがしたので、

全て許します。

 

 

 

はい完成。

3日で食べれるそうです。

f:id:shindo06:20220617234251j:image

 


ずらり並べてみると達成感。

赤紫蘇ジュースもあります。

f:id:shindo06:20220617234319j:image

f:id:shindo06:20220617234343j:image

 


赤紫蘇ジュースについては次回のブログで。

梅シロップたちも食べたら感想書きます。

楽しみだな〜。