腸弱め

主に果実酢についての記録

果実酢

本日、

ついに、ずっとやりたかった

アレをしてしまいました。

 

せっかくなのでブログに残そうと思い、

久しぶりに書き進めております。

 

と、その前に

前回のみかん酢といちご酢以降にも

果実酢を作っているので記録として残します。

 

 

 

●キウイ酢

 

キウイもよく果実酢に

使われているだけあって香りが強く、

とってもおいしいので

また作りたいな〜と思っていました。

 

ずっとキウイ高いな〜と思ってたら、

時期が5〜12月なんですね。

通りで高かったわけだ。

 

初めての作った果実酢がゴールデンキウイなんですが、

清澄白河にある「ごはんや 今日」さん

で飲んだキウイサワーがおいしすぎて、

そこからヒントをいただきました。

(今臨時休業中なんですよね…また行きたい。)

 

今回はグリーンキウイでやりました。

もう残り少ないですが、写真載せときます。

f:id:shindo06:20220617235147j:image

んま〜色気のない写真。

 

 

う〜〜〜ん、やっぱりおいしい。

安定。最高。

 

ゴールドとの違いはあんまりない…?

ゴールドの方が甘そうではありますが。

 

困ったらキウイ酢。

間違いない。

 

 

 

続いて、

●甘夏シロップ

作りました。

 

シロップの場合は、

果実:氷砂糖

1:1   です。

 

果実酢にすると香りが微妙な柑橘系。

どうしても諦めきれず、

シロップで作ってみることに。

あと紅茶に入れたくて。

 

これも写真がないのですが、

水切りヨーグルトと食べた時の写真載せときます。

f:id:shindo06:20220617235155j:image

 

うまい❗️

すごくおいしい❗️

 

夏の香り、生きてます。

お酢に漬けた果実ってめちゃくちゃ酸っぱくなるので、いつも牛乳で割った果実酢を飲みながらちびちび食べていたんですが、

 

これは実まで余すことなく、

というか、皮メイン。

皮を食べるためのシロップ

といっても過言ではないです。

(シロップってそういうもの?)

苦味が良いです。とっても。

 

シロップはやや甘味が強かったので、

実を箸でガシガシやって

シロップにも皮の香りを移しました。

自己流ですが。

 

水や紅茶で割った飲み物やデザートとしてもおいしいのですが、

私のダントツのおすすめはピクルスにすることです。

 

レタスクラブのこちらのレシピを参考に、

にんじんのピクルス by新谷友里江さんの料理レシピ - プロのレシピならレタスクラブ

砂糖をシロップに変え、

甘めが好きなので、追加でみじん切りにした甘夏の実も入れました。

 

これがめちゃくちゃうまい。

にんじんが音速で無くなる。

 

にんじんってラペ以外の使い道に困ってたんですが、このレシピがあれば永遠に食べられます。

夏の香りとにんじんの食感が最高〜。

大根でもおいしかったです。

 

作り置きしとくとご飯の品数が増えて

満足感アップです。

朝も夜も食べてます。

f:id:shindo06:20220617235206j:image

f:id:shindo06:20220617235215j:image

 無理矢理ズームしたお粗末な写真ですが。

 

という感じで、

果実酢だけではなく、

果実シロップという選択肢もあることに気付き、

大変幸せな瓶詰め果実ライフを送っています。

 

夏になったらスモモをシロップにしたい〜!