腸弱め

主に果実酢についての記録

果実酢(実食)

1、2週間前に作った

果実酢、

いちごとみかん


頃合いですので

いざ実飲❗️



まず、いちご酢


これは、もう、

いちごヨーグルトですわ

(わたしは牛乳と割って飲みます)


すっごいおいしい


やはり

さすが果実の王様

(王様なのか?)


香りが強いので、

お酢にも牛乳にも負けてない


うまいわ〜



そして、みかん酢



うん!

いつも通りのみかん酢


やはりいちごやりんごと比べると

香りは劣りますが、

この爽やかさはおいしい


柑橘の香りが楽しみたいときは

市販のものを買うのがベストかな〜。


 

で、

皮などのが

ぷかぷか浮いてるのが気になったので


こしてみることにしました。

なんせ今、退職して有給消化中で

時間があるので…



ひたすら無心でこす


調理の知識は無いので


不織布でやってみたり

(破けた)


拳で潰してみたり

(効率悪)


手作業で皮から実を外してみたり

(小ぶりなみかんなので

完全に皮と実を離すのは困難と判断)

(果肉入りの飲料って

一体どうやって作ってるんだ?)


そんなふうに試行錯誤して

最終茶こしでこしました。


で、

こんなふうになりました。


f:id:shindo06:20220315141343j:plain


オレンジジュースみたい!

やはり色々なものが混ざるので

不透明になるのですね。

おもしろーい


いちごの方は

実の色が酢の方に移り、

くったりとしています。

そのまま食べてもおいしそうだな、、、


そして、

こしてこしまくった

みかん酢、飲んでみました。





甘味増❗️


みかんの香りはそこまで変わってないが

(変わってないが…)


甘味は移って

飲みやすくなった!



(1週間以上漬け続けると香りも移るし、

味もマイルドになると思ってるので

それでいいやんという心の声)

※一般的には果物は1週間で取り除いて下さい。


ま、

楽しい経験でした。


たくさん果実酢あるので、

ゼリーにしようと思ってます。


あったかくなってきたので、

爽やかなゼリーがおいしい季節


楽しみだな。