腸弱め

主に果実酢についての記録

果実酢(N回目)

こんにちは。

え?ブログすっごい久しぶりじゃない…?


ちょっと日が空いてしまいましたね。

繁忙期やら引っ越しやらで

忙しくしておりました。



ということで、

恒例の果実酢作りの報告いたします。

(恒例?)


5回目 みかん酢

おいしかった!ですが、

あんまみかんの味しなかったかも。

前々回のりんごの力が強すぎました。


でも牛乳とみかんのオレンジのコントラストは

最高にイカしてました。


●6回目 金柑酢

みかんと一緒に作りました。

が、

これもあんまし味がしなかったかな〜

皮が付いてるからなのかな?


柑橘系+乳製品が大好きなので、

なんかうまくやりたいな〜

料理にも使えそうだし


●7回目 りんご酢(黒糖)

氷砂糖がなくて家にあった黒糖で

チャレンジしました。


おいしい、けど

黒糖強いな〜〜〜

こってり黒糖に爽やかりんごの組み合わせは

わたしにはいまいちでした。


●8回目 りんご+オレンジ酢

おいしいのとおいしいの混ざれば

絶対うまいじゃん!

って思って作った8回目


これもおいしい、けど

あの、あの味…


あれですよあれ、

頑張って作ったら

既製品みたいな味になるやつ


になってしまいました。


同じような経験が母にもあるそうで、

母が昔、めちゃくちゃ頑張ってミートソースを作ったんですって。

で、食べたら

普通〜の既製品みたいなミートソースの味がしたんですって


頑張って作ったのに!


そう、

まさに今回もそれでした。



とまあ、

このようにブログはやっていなくとも

ぼちぼち果実酢は作っているわけです。


そして本日、

9回目と10回目の果実酢作りをいたしました。


●9回目  いちご酢

みんなの憧れいちご

香りが強いから期待大ないちご

よく果実酢のレシピに載ってるから

絶対おいしいでしょいちご…


いちごはお高いので

果実酢にする予定はなかっんですが、

今日母の家に遊びに行ったら

駅前のスーパーのいちごがお手頃でして、

いちご酢作っちゃいました。


ちみこくてかわいいねえ

f:id:shindo06:20220306074835j:plain

牛乳と割るのが楽しみだなあ



●10回目 みかん酢

リベンジです。

今回は外の硬い皮を剥きました。

甘皮はめんどくさすぎるので剥きません。

無理したら続きません。


やっぱりみかんヨーグルトが大好きなので、

また作ってしまいました。


みかん風味が強いと嬉しいなあ。

f:id:shindo06:20220306074920j:plain



今回、いちごもみかんも

そのまま食べてもとってもおいしかったので

期待大。


1週間待たれよ。

それまではホンチョ飲みます。

(ホンチョもおいしいよね)


それでは。

f:id:shindo06:20220306075058j:plain


P.S.

市販の飲むヨーグルト

よつ葉の国産みかん&柚葉に

はまってます。


これがうめ〜んだ。