腸弱め

主に果実酢についての記録

果実酢(3回目)

果実酢、3回目を先程作りまして。



3回目は秋ということで、

りんご にいたしました。


私の酸っぱ好きルーツとも言える

りんご酢


出来上がりが楽しみです。




ちなみに前回チャレンジした柿酢ですが、


①果実を入れた状態で漬け続ければ、

果物の味が強くなる?

②そもそも柿の味が薄いから出にくい?


という疑問を残し、

日々が過ぎていきましたが、


結果❗️

①果実を入れた状態で漬け続ければ、

果物の味が強くなる?

ようわからない…けど
お酢のツンとした酸味がマイルドになり、
おいしくなっている気がします。
どこかのサイトで徐々にまろやかになる
と書いていたので、それなのかしら
(元サイト見つけられんかった)

②そもそも柿の味が薄いから出にくい?
キウイと比べると
やっぱり柿は味が出にくいのかも。
まあ、柿味っていう
商品が少ないですし、
香りがわかりにくい果実酢なんでしょうね。
(そういう奥ゆかしさも好きです。)

キウイは果実酢やるならコレ!
的なものによくピックされているので、
香りや味が出やすく、人気なのでしょう!
よくあるのはグリーンキウイですが。
今度やってみようかな。

 
今回のりんごはこちらです。

f:id:shindo06:20211010031025j:plain

 

新しく瓶を買いました!

ハリオ様のビネガーズフルーツポット


注ぎ口がついてるので

洗い物が減り、便利そう


電子レンジも使えるそうなんで、

またの機会にレンジ調理の果実酢を

作ってみたいと思います。


ゴールデンキウイ、

柿で使った瓶は

星硝様のセラーメイト


これもずっと憧れてて、

欲しかった一品


どっちもルックスが良い

かっこいいな〜





と言うことで、

りんご酢も楽しみ楽しみ